2015年11月22日日曜日

非常時局読本(第二十五回)「天皇御親政と日本精神」

今回は天皇御親政と日本精神についての話です。

非常時局読本 海軍少将 真崎勝次著
慶文社 昭和14年3月15日発行

120ページより

 天皇御親政ということについても非常な間違いがある。天皇親政というと 天皇陛下が直接すべて命令をお下しになるように考えている者があるが、そんなことは到底できないことである。それでまた反対に自由主義者は 天皇機関説でないと 天皇に責任が行くのでいけない、こういうことを言う者があるが、これも根本的に誤りである。日本精神では責任はすべて自分が取り手柄は上に譲るべきである。これが君に仕える者の心懸けである。しかるに却って反対に御上に於かせられては、天変地異に対しても 朕の不徳だと勅諭さえ御下しになっている。そこで人民はお上がそんなことをいわれてはたまらないと恐懼(きょうく)して輔弼(ほひつ)し進んで自分で背負い込むべきであって、命にかけても累をお上に及ぼすようなことはないようにするのが国民の務めである。
 御親政ということは大御心に帰一するようにする事であり、従って法規に依るべきものはこれに従って御裁可を仰ぎ、 天皇の御意思を通達するようにやって行く。また法規のないものは日本の 天皇には悪というものが一つもないから、天皇は現神で居らせられ、つまり天照皇大神の御心で居らせられる。故にその司司はその神の心を心として人民に接し、人民もまた神を拝む気持ちで仕事に従事し、そして三大神勅の精神を上下共に守って行くところに御親政の実がある、即ちその祭政一致が行われる。これが本当の天皇親政になるのである。
 大楠公の旗幟(はたじる)しの非、理、法、権、天について述べる。さすがに大楠公であると感心しているのである。その非、理、法、権、天というものは、今日の各思想の特徴を現しているように思われる。いわゆる非は理に敵(かな)わない、理は法に統べられる、法はまた権に倚(よ)る、権は最後に天の摂理には敵わない。これを楠公は旗印としておられた。これを近代の思想からいうと、非は非合理のことで共産主義に当たると私は解釈している。それから理は支那の王道である。王道は有徳者が帝位に即(つ)くが、時移れば有徳の者に譲るというところは理に適っているように思うが、これは易世(姓?)革命を認めているのであって、日本の国体とは絶対に相容れないのである。それから法というのは今の自由主義であって、法律中心主義である。権は権力至上主義ファッシズムである。我が国はこの五つの最後の天になっている。即ち最後にはいわゆる権力至上主義も天の摂理を基とする精神には敵わない。それは即ち日本精神が最後には勝つということである。楠公の非、理、法、権、天はこれを表しているものだと私は考えているものである。

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