2017年6月29日木曜日

十七條憲法 第一条 相手を尊重しつつ議論することが大切

聖徳太子の定められた十七條憲法について書いていきます。

一に曰く、和(やわらぎ)を以て貴(たふと)しと為し、忤(さから)うこと無きを旨と為(せ)よ。人皆黨(たむら)有り、亦(また)達(さと)れる者少なし。是(ここ)を以て、或は君父に順(したが)わず、乍(また)隣里に違(たが)う。然れども、上(かみ)和(やわら)ぎ、下睦(むつ)びて、事を論ずるに諧(かな)わば、即ち事理(じり)自ずから通ず、何事か成らざらん。

最初の文については最後に述べます。
まず人は皆考えが近い者で集まり、その集団が複数できてしまう。また複雑な事を考える事ができ、世の中の真理に近づける者つまり賢者、哲学者はいつの世もとても少なく、ほとんどの人たちは、そこまでの知恵を持っていない。そうなるとどうなるか?集団同士で相争い、そして多くの人たちは、賢者の言うことを理解できず、やはり相争うことになってしまう。そうなると、天皇に臣民が従わず、父に子が従わず、村同士で争うような状況になってしまう。
しかし、天皇や父が優しくなり、臣下や子どもが仲良くしようとし、何事も話し合うことができれば、物事の真理が自然と通じるようになり、どんな事もうまくいくようになる。
(そして最初の文は同じ内容を繰り返しています。)
お互いに争わないようにすることが一番大切である。

というような意味です。

イギリスの議会制民主主義での議会のようなものを思い描いているように思えます。
イギリスでは国会で激しい議論をした後でも、与野党と仲良く会話することができると聞きます。
昔から、子どもの頃から、相手を尊重して議論するという習慣が出来上がっているのでしょう。
「相手を尊重するという前提の中で、議論する」
世の中の全てを論理で説明することはできません。
論理はあくまでも世の中を説明するための道具に過ぎないので、一部を説明することが可能なだけです。
だから、「相手を論破する」ことはあまり意味をなしません。
絶対的な論理を得ることはできないのです。
議論の中から、お互いに世の中の真理を垣間見るのがせいぜい出来ることです。
でも、それが大切なのです。

明治に帝国憲法ができ国会が始まってから現在まで、国会で意味のある議論、日本国をどのような良い国にするか、日本国民の正義とは何かという議論ができたことがあるのでしょうか。
今の国会を見ていても、与党と野党がただ敵対し、日本国としてどのような国にしたいのか、日本国民としての正義は何なのか、などは議論されません。
そのような複雑で高度で真摯な議論ができる国会議員も少なさそうです。
正に衆愚政治です。
聖徳太子の時代から、日本人は「相手を尊重しながら議論をする」ということがおそらく苦手だったのでしょう。
そして、議論の合わない相手を殺してしまう。
崇峻天皇が蘇我馬子に殺意を抱いたため、すぐに蘇我馬子が東漢直駒(やまとのあやのあたいのこま)を使って崇峻天皇を暗殺させ、すぐ東漢直駒を殺し、証拠隠滅をした。
意見の合わない人はすぐ殺し合って時代だった訳です。
聖徳太子は日本人が苦手なことを克服してこそ、良い国になると考えたのではないでしょうか。
今こそ、日本国に生まれた賢者は、思想や政治、法の分野に参加し、相手を尊重しながら一人ずつゆっくり議論する必要があると思います。

こういう話は、英米文化圏にしか通用しません。
ロシアや中国、朝鮮ではこのような話は永遠にできないと思います。
これらの国は強いか弱いかしかないからです。
「相手を尊重する」の意味もわからないでしょう。

殺し合わず、相手を尊重して議論する文化を作り上げましょう。
しかし、サヨク・リベラル思想の人とは議論ができません。
なぜなら、サヨク・リベラル思想の人は、「〜は〜である」という言葉に縛られ続け、物事を多角的に考えられないからです。
例えば、「戦争は悪である」と一度信じたら、自分や家族を守るために戦争をせざる得ない状況でさえ、それを否定し、自分が殺されても、自分の考えの間違いに気づきません。
サヨク・リベラル思想の人は議論できないからと言って、殺してはいけません。
しかし、サヨク・リベラル思想の人を権力のある地位から追い出さなければなりません。

議論できる保守勢力を強くしていきましょう。

1 件のコメント:

  1. 相手を尊重しつつ議論する事が大切、それをして和を以て尊しと為す。難しいですね、仁が人格に備わってなければ出来まい。
    例えば、和睦の機会を懸命に模索し耐えに耐えて耐え忍んだ通州事件後に、それでも非戦。と決定し唇を噛み締め、憎しみの連鎖を拡散せぬよう我慢抜き、それでも大山中尉惨殺でキレてしまった。その後地獄の日中戦争へ突入して逝く。
    この通州事件の惨劇をシドニーさんから拝見させて頂き、愕然としました。

    民を大御宝とされる昭和天皇は、どのような面持ちでこれらの写真入り報告をご覧になったのだろうか、と想うとやるせない気持ちが湧いてきました。

    日本は天皇のシラス国である。等とたわけた事を配信している私ですが、恥ずかしくなりました。
    そんな極悪非道の支那の者と国交を回復する、そこまでしてシラス立場に徹する。どれだけ、仁の心を抱いているのか計り知れません。
    東京オリンピック開会式で、選手入場の際誰よりも早くすくっと立ち上がった。その光景を写真で見て、ハラの奥のコアが熱くなりました。

    アカの共産主義革命への工作を知りつつ、シラス。そのせいで情報操作された軍部の政策決定の誤りに気付きながらも、覆さずシラス。
    戦後、敗戦工作のその先にある日本の亡国化を憂いでもなおシラス。
    赤もサヨクも皆同胞。いつの日か目が覚める事を念じつつ、神となった。
    日本全体の論調が天皇制廃止論に傾いてもなおシラス。シドニーさんの報告によれば、軍部も文官も学会も何もかも真っ赤っかではないですか。
    だから、未だに、歴史教科書が墨塗りしたくなるほど、酷い。(第一学習社)
    憲法草案を社会主義者の第一人者、教科書検定のリーダー格、高野岩三郎が公表しGHQに提出した、とある。
    天皇制廃止を主張し、戦後のNHK会長に就任したと言う。そげな人に作られた教科書を未だに使っている。
    明日は高校の息子にシドニーさんの記述をふんだんに採用し「コミンテルンの対日工作」レクチャーする事になっています。
    さて、教科書とは真逆の話を息子は、どう受け止めるか。家庭版寺子屋馬関塾本格始動です。

    〜下関市在住5児の父〜

    追伸
    非道の中国人は、何故そこまでやるのか。ソ連コミンテルン本部に妻子を人質に取られてるのか。研究を重ね、知らしめる存在になろうかと思います。はて耐えられるかどうか。自我境界線を維持できるか。
    はたまたエル・シー液溶液に人体丸ごと溶けてしまうかも。失礼。エヴァの見過ぎです。

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